汁無しのピリ辛のラーメン!片町のラーメン屋「鳳凰」の油そばは、呑んだあとの締めに最高
書いた人:

このエントリーをはてなブックマークに追加
油そば 大(麺2玉分)

油そば 大(麺2玉分)


鳳凰

私が WDF の懇親会の後に開いていたら必ず行く「鳳凰」。気さくなおばちゃんと、無口なおじちゃんの2人で営業している片町のラーメン屋さんです。鳳凰の油そばは、汁無しのピリ辛のラーメン。細く刻んだニンジンとモヤシ、ジューシーなチャーシューと麺とネギが入っています。


このお店の油は、くどくないのがとても不思議。聞くと、かなりの時間をかけておじちゃんが作ったんだそう。おばちゃんが最初に食べた時、あまりの美味しさに感動して麺5玉分を食べたんだとか。それでもお腹にこないってすごいですよね。


オススメメニュー


油そば

油そば


焼き豚丼(ミニ)

焼き豚丼(ミニ)


油そば+焼き豚丼(ミニ)の組み合わせがオススメです。ガッツリいきたい方は、油そば(大 麺2玉分)と焼き豚丼(通常)の組み合わせが至高。焼き豚丼は「鳳凰」特性の焼き豚が沢山入っていて、ご飯に染みこむタレが絶妙です。お米が食べたい方は、焼き豚丼のみでも良いかも。

鳳凰の油そばの食べ方

おばちゃんオススメの食べ方

  1. 底の汁の所にお箸を入れて全部かき混ぜてから食べる
  2. ある程度食べたら、すりゴマをタップリ入れてかき混ぜて食べる
  3. 無くなってきたら「酢」を入れると優しい味になるので、酢をいれても大丈夫なら入れる

最後の酢ですが、数滴入れて大丈夫だったら入れてみるのをオススメします。油そば(大)だと半分以下になると少し入れながら食べるのもオススメです。

お店を切り盛りするおじちゃんとおばちゃん

おじちゃん

壁に阪神のグッズや色紙が飾られています。聞くとおじちゃんは阪神ファンで、阪神の選手も来るんだそうです。阪神の話になると無口だったおじちゃんが話をはじめてビックリ!おじちゃんそんなに喋るの!?鳳凰の油そば好きで、阪神ファンの方はおじちゃんに話しかけてみよう!おじちゃんと阪神のお話しが色々と凄くてビックリできます。

おばちゃん

少し前までおばちゃんの体調不良のため、お休みをしている事が多かったのですが、最近は体調が戻ってきたので営業している日が多いです。おばちゃん曰く「体調が戻ったら餃子をまた作りたい」そうですが、まだまだ本調子じゃないそうです。

鳳凰の味はおじちゃんの代で終わり

お子さんが別の仕事をしているので、お店を継いでくれないんだそうです。この味を作るためにかなりの苦労をしたそうですが、身内にしか伝えたくないらしい。

鳳凰の味はおじちゃんの代で終わり。レシピを売って欲しいって問い合わせが多いそうですが、すべて断っているそうです。

うーん、この味がずっと味わえないのはとても残念。おじちゃん!おばちゃん!これからも元気にラーメンを作り続けて下さい!

営業時間PM9:00〜AM3:00
※売り切れ次第終了
定休日日曜日、月曜日、祝日(定休日以外休む事もあり)
住所石川県金沢市片町1丁目12−17 アーバンビル1F
電話076-222-6631