金沢B級グルメの決定版、宇宙軒食堂の「とんバラ定食(通称 バラ定)」
書いた人:

このエントリーをはてなブックマークに追加
宇宙軒食堂「とんバラ定食(通称 バラ定)」

宇宙軒食堂「とんバラ定食(通称 バラ定)」


宇宙軒食堂

「金沢3強めし屋」の1つに挙げられる宇宙軒食堂。とんバラとは豚のバラ肉の事で宇宙軒食堂では来店客の9割がこの「とんバラ定食」を注文します。

場所は、武蔵を背に片町交差点手前のアパホテルを左に入った裏通りにあります。うっかりしてると見落としますので右を見ながら黄色い看板を探して下さい。

店内はU時になったカウンター20席くらいと4人掛けのテーブルが1つ。壁には「豚バラ定食一日500食」の張り紙が貼ってあるやる気満々、戦う定食屋。

屋号の宇宙軒もそうですがちょっと変わったお店です。客層は、高校生からOL、サラリーマン、観光客と多くのファンに支えられています。場所も繁華街に近く夜も遅くまでやってるので出張に来た夜は「とんバラ」と出張サラリーマン御用達の定食屋にもなってます。宇宙軒といえばとんバラ(定食)、とんバラ(定食)と言えば宇宙軒で通ってます。


宇宙軒食堂メニュー


その他のメニューも定食が中心で豊富で毎日来ても飽きません。


注文が入ると、おっちゃんが鉄板に豚バラを広げて焼きはじめます。見事なコテさばき、とんバラを注文し雑誌に取りに席に戻ったらもう出てきました。


盛りつけは刻んだキャベツに厚みのある鉄板でサッと焼いた脂したたる豚バラ肉がのってます。これを秘伝のタレで食べるんですが、これが旨いんです。あっさりしていて甘さがあとから口に広がります。キャベツを豚バラを絡めて食べるってよくブログなどで目にしますが”ツウ”はキャベツを残し、そこの秘伝のタレをかけて搔き込みます。これが旨いのなんのって。

金沢といえば和食、お寿司。せっかく来たから優雅に和食を食べたいと思う人も多い事と思います。和食に飽きたら、話のネタに、B級大好き、理由はなんでもかまいません。金沢に来たなら是非、お勧めします。


アクセスJR金沢駅 バス10分、北鉄バス片町停留所 徒歩2分
定休日火曜日
営業時間月・水~土 日・祝日
11:00~23:30(L.O.23:00)
住所〒920-0981
石川県金沢市片町1-5-29
ニュー銀座会館1F
電話番号076-261-8700
テイクアウト