特定非営利活動法人 WDF

WDF Vol.23

2015年9月10日(土)
DMM.comラボ金沢南町事業所


いま、地方企業が取り組むべきSEO

WDF Vol.23 を 9月10日(土)に開催します。今回のテーマは「いま、地方企業が取り組むべきSEO」。サイバーエージェントAmeba統括本部でSEOの責任者を務める木村さん、「ぐるなび」を中心に関連事業のSEO及びソーシャル施策を行う伊東さん、コンテンツマーケティングで多数の実績を持つ白砂さんという、豪華なスピーカー陣でお届けします。セッション終了後、WDF 恒例のパネルディスカッションも行います。

参加申し込み

参加費:3,000円
WDF 会員:1,000円、学生:無料
賛助会員(A):5 名様の参加資格
賛助会員(B):10 名様分の参加資格

イベント終了後、出演者を囲んでの懇親会(4,000円程度)を行います。キャンセルの受付は、開催3日前(2015年9月7日)までとなっています。 それ以降にやむをえずキャンセルをされる方は、参加料金をうけたまわりますのでご了承ください。


セッション内容・ 講師プロフィール

木村 賢

SEOとUX ~スマートフォン時代のSEO

木村 賢(きむら さとし)

株式会社サイバーエージェント
Ameba統括本部 メディア本部 SEO戦略室長
京都大学経済学研究科 研究員

昨今、SEOにおいて、ユーザー体験・検索体験を意識することが重要であると言われるようになっています。GoogleもUXを向上させるためにAMP(Accelerated Mobile Pages)をはじめとする検索プロダクトやモバイルフレンドリーテスト・PageSpeed Insightsなどのウェブマスター向けツールを用意しています。これらの流れに加えRankBrain等の機械学習や人工知能を用いたアルゴリズムの強化から、今後もSEOにおけるUXの重要性は当面の間、上昇し続けると推測されます。このセッションでは、UXが実際にSEOにどう関係していくのかデータを見ながら考えるとともに、スマートフォンにおけるUX向上に効果的なAMPについて、事例を交えて解説いたします。

大学卒業後、鉄道会社系でのSIerでウェブマスター・プロモーション担当を経て2003年サイバーエージェント入社。広告事業本部にてSEO事業を立ち上げ。事業責任者・技術責任者等を務め、大手航空会社・バイクメーカー・カメラメーカー・金融機関からベンチャー企業まで幅広いウェブサイトのコンサルティングを担当。2012年よりSEOやウェブサイトをビッグデータから分析する研究を京都大学と行う。2013年よりAmeba事業本部に異動し、インハウスSEOの責任者となる。

講演実績

CSS Nite LP10,24,in Seoul、WDF Vol.12,16,19、WEB担当者Forum Meeting 2014 Autumn、In-House SEO Meetup、MT東京、Google Tech Talk、Google Advanced Hosting Meetup、各種団体,商工会議所等

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白砂 ゆき子

検索意図からコンテンツを作る方法【常陽銀行様×コンテンツマーケティング事例】

白砂 ゆき子(しらすなゆきこ)

株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)
コアバリューチーム チームリーダー

検索エンジンからの流入を狙ったコンテンツ施策は、大手・中小関係なく集客・認知拡大に有効です。しかし、コンテンツを作ってみたものの全然アクセスが増えない…そんな悩みも多く聞かれます。検索集客型コンテンツ制作に必要なもの、それは「検索意図」を理解してコンテンツを作ること、製品・サービスに合う検索キーワード(=ユーザー)を選ぶこと。 月間20万PV達成!地銀 常陽銀行様における、女性向け金融商品の認知拡大に繋がったコンテンツ施策の事例から、コンテンツ制作のHOWTO、ライターのハンドリングやROIまで、明日から実践できるコンテンツ戦術を惜しみなくお話しします。

コンテンツプロバイダー、化粧品メーカーでのマーケティング担当(主にSEO、CRM)を経て2014年Faber Companyに入社。20社以上のコンテンツマーケティング支援を担当。 検索クエリなどのデータからユーザーの意図を読み取り、クライアント企業のサービスと繋げるコンテンツ企画を得意とする。

講演実績
  • In-house SEO Meetup [Kansai Edition 2015] powered by CSS Nite
  • In-house SEO Meetup [Advanced SEO 2015] powered by CSS Nite

伊東 周晃

地域に根ざしたウェブサイト運営担当者が考えるべきSEO集客戦略

伊東 周晃(いとう のりあき)

株式会社ぐるなび
企画開発本部 コミュニケーション部門 統括次長

スマートフォンでの検索行動が多くの業界で過半を占める状況になっている現在、ユーザーの検索行動は大きく変化してきています。その結果、Googleも大きく変化してきています。「地域に関する情報」領域はその中でも特に変化の激しいカテゴリの1つです。 今回のセッションは、直近の変化を概観するとともに、変化に対応して如何に集客戦略を組み立てていくべきか、そのヒントになるお話ができればと考えております。

2000年に株式会社NKB入社。2004年より東京メトロと共同運営する地域情報サイトの立ち上げ、運営に参加。2007年10月株式会社ぐるなび入社。「ぐるなび」を中心に関連事業のSEO及びソーシャル施策、ウェブ解析、広告等を担当。SEOとの出会いは2002年頃から。

パネルディスカッション「いま、地方企業が取り組むべきSEO」

藤原 尚也

モデレータ:藤原 尚也
(ふじわら なおや)

ニキビケアのプロアクティブなど、最新のコンテンツマーケティングや動画マーケティングで多くの実績を残されているアクティブ合同会社の藤原さんをモデレータに迎え、登壇者全員によるパネルディスカッションを行います。イベントテーマである「いま、地方企業が取り組むべきSEO」について、より理解を深める機会になるはずです。
モデレーター:藤原 尚也
登壇者:伊東 周晃、木村 賢、白砂 ゆき子

アクティブ合同会社/CEO。1996年4月カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)に入社。TSUTAYA店舗運営、ツタヤオンライン事業、DBマーケティング事業の立上げを経て、2012年4月にガシー・レンカー・ジャパンに入社。ニキビケアのプロアクティブを中心としたデジタル戦略及びEコマース事業の統括責任者として、ターンアラウンド(事業再生)を成功させる。また、最新のコンテンツマーケティングや動画マーケティングで多くの実績を残す。現在、デジタルマーケティングコンサルタント事業のアクティブ合同会社を設立。多くの企業のサポート及びセミナー講師や執筆活動をする。


タイムテーブル

開始 ステージ
13:30 開場
14:00 オープニング(10分)
14:10 SEOとUX ~スマートフォン時代のSEO/木村 賢(40分)
15:00 検索意図からコンテンツを作る方法【常陽銀行様×コンテンツマーケティング事例】/白砂 ゆき子(40分)
15:50 地域に根ざしたウェブサイト運営担当者が考えるべきSEO集客戦略/伊東 周晃(40分)
16:40 パネルディスカッション「いま、地方企業が取り組むべきSEO」/全出演者(30分)
17:20 エンディング/全出演者
17:30 イベント終了
18:00 懇親会

2015年8月18日時点のもので変更の可能性があります。
タイムテーブルはあくまでも目安であり、当日の流れによって、調整しながら進行します。
早く終了したり、延長する可能性があります。


会場

DMM.comラボ金沢南町事業所

〒920‐0919 石川県金沢市南町6-1朝日生命ビル9F