さしみも踊る「酒処食べ処 とっくりや」
書いた人:

このエントリーをはてなブックマークに追加

WDFのスピーカー陣との懇親会では定番の「酒処食べ処 とっくりや」。

金沢のお店はどこも”新鮮なさしみがウリ”、でもとっくりやのさしみはひと味違い基本、あふれて下駄から落ちます。

それだけではありません、お刺身の一切れ一切れが大きくて分厚い。一般のお店の倍はありますね。これだけでも満足できるんですがとっくりやいはおいしくてびっくりする料理がたくさんあります。


絶対に食べてもらいたい「のどぐろの塩焼き」


金沢まいもんでスタンダードの筆頭ならのどぐろの塩焼き。「のどぐろ」は金沢に来たら絶対に食べてもらいたいものの一つです。「のどぐろ」の”本名”はアカムツで、口の中が黒い事から北陸では「のどぐろ」と呼ばれています。

「のどぐろ」は白身のトロと言われるくらい脂がのってって、焼いたらとてもジューシー。「のどぐろ」焼きは切り身が一般的なんですが、とっくりやは一匹だしで”お酒がはかどる”こと違いなし。

また、「わらじトンカツ」と「牛のロース焼き」はまさに圧巻の一言!


そして忘れちゃいけないのが「蟹みそ」

「え?蟹みそ?」と思われるでしょうが行ったら注文してみてください。「こんなの頼んでない」、と言って静かになるので。(笑)飲んべえの人も、そうでない人もびっくりすること間違いなしのとっくりや、そこには予期せぬ出会いが待っています。

お店DATA

住所石川県金沢市本町2丁目3-6
TEL076-221-7822
営業時間18:00~23:30
定休日日曜日